星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

良心に従って、大きな箱から出よう

世の中見てると、


何~で良心に従った結論、行動、法律、社会の仕組みになってないのだろう、


っていつも思う。



シンプルに、人を助ける、


これが良くない、と思ったら、


「これは良くないです!」って報道する、


本当にいいことを、正しいことを報道する、


人を思った社会の仕組みを作る。


そうしたら、自然に幸せな人が増えて、


良い世の中になるんだろうけど、


反対の方向に行ってないか?



大きな仕組み、システム、大きすぎる箱の中の規律。


それを守るために、弱い個人が潰されたり、


無視されてる。


なぜみんな、自分を大事にしないで、


規律とかを死守したがるんだろう?


何で真夏に倒れてまでマスク外さないんだろう?


何で死ぬまで無理して働くんだろう?





大きな箱から逃れるには、強いものに歯向かうとか、


死ぬ覚悟も、全てを捨てるとか失うことはありません。


ただ、箱から出ればいいんです。


そっと出て、自分の足で地面を踏んでみて、


あ、歩けそうだな、とか、


あっちに行けば自分と同じような誰かがいるぞ、


とか、一つずつ確かめて、


また怖くなったら箱に戻るのもありです。




ただ、どうでしょうね、箱は壊れつつありますよ。


中にはずっとは居られないかも知れないです。