星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

「中身が無くても、イメージがあれば良い」


私が学生の頃、


「スクールカウンセラー」から受けた


「カウンセリング」がまさにそうでした。




学生課の方は


『あの先生はプロだから』


と笑顔で言ってくれたのですが、


内容が余りに酷かったのです。






カウンセリング中、


「先生」は、ずっと下を見て一生懸命書き物をしています。


たまに、チラッと顔を上げて、




「ふーん、あなたのご両親は優しかった?


優しかったのでしょうね、


だから鍛えられていないんですよ、


それで、あなたは弱いんですね」




「えぇ?そうなんですか?


≪普通は≫こう考えるでしょう?


普通だったら。」




…などと、全く以て為にも励ましにもならない言葉を吐くのでした。




(後でこの話を、学校外の大人の方に話したら、


『そんな奴はカウンセラーじゃない!!』


と、怒ってくれていました。本人に言って欲しかった)





あの頃の私は、


そうか、私は弱くて駄目なのか…


と考えて、何回かカウンセリングを受けていました。




「知らない」とは、怖いものですね。



自分にとって【毒になる存在】をも受け入れてしまう。



…ただ、この度のアレに比べたら、、、まだ可愛いものです。













途中で誰かが「先生」のやり方に気が付き、何かを言ったのかもしれません。




ある時から手法が変わり、


「カウンセリング(傾聴)」メインから、


「ヨガの手ほどき」のような方法に変わったのです。



「身体にアプローチして、精神面のストレスを取る」



…というのが言い分でした。







今思えば、


あの「先生」は資格だけ持ってて(センスは無く)、


職安で「スクールカウンセラー」に応募して、


職を得たな、とわかりました。




当時私が住んでいた市を検索すると、


「スクールカウンセラー」


の求人が沢山出てきたのです。



あぁ、これだ…




何だか、種明かしを見てしまった気がしました。






カウンセリング中に、


一生懸命 私が言った一字一句をノートに書いていた。


…あれは学生課に提出するもので、


≪私は仕事やってます≫


という証明作り。



実際の仕事は、


冷酷に


『甘い両親に育てられたから、鍛えられていない』


などの暴言を、なるべくもっともらしく吐くこと。





私が、慣れない県外での暮らしで、


スーパーの場所もわからないし、


誰一人知り合いがいないから、


頼れるのは学校しかなかったこと…




体調を崩す日が多くなって、


午前中休むことが多かったこと…




なかなか周囲の理解も得られなくて、


ただ『根性が無い』と言われることが多かった。





…そういう事情も汲み取らないで、


資格があるだけで「カウンセラー」なんだ、


それらしい格好さえしていれば良い、




中身が無くても、イメージがあれば良い。









ただ、今はもう、


何事も≪バレる≫のが早い時代です、


いい加減なことをしていると、


すぐ噂が立ちます。




一部の人は騙せても、


段々、気付く人が増えているのです。




いずれ中身のない人やものは、


なくなるでしょう。




誠実にコツコツ取り組んでいる人に、


光が当たるのですね。