星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

海王星の力を享受する

海王星とは



海王星はドイツのベルリン天文台にて、1846年に発見されました。


名前はローマ神話のネプチューンに由来します。





長い間、この惑星の色は「鮮やかな青」とされてきましたが、


ここ最近になって、


「実は薄い青緑だ」とわかってきています。



神秘的な事柄を表す星ですが、


水に関わること全般をも象徴します。


例えば、水商売、水産業、海上貿易なども該当します。


神秘の星が水産を表すとは、なかなか興味深いものです。





海王星のよしあし



さてこの海王星ですが、



「境界を曖昧にする」


「不透明な事柄」



など、余り嬉しくないキーワードも含みます。



そのため、占星術を知る方なら誰しもが少し警戒するかもしれません。


実際、人との境界が曖昧になる=依存などの例もありますから。







しかし、嬉しくない力が強い一方、


良い方に作用が出ると、限りなく素晴らしいものになります。




4ハウスに海王星がある事例で、


「溢れんばかりの愛情」


を享受する場合があります。



また、金運では「莫大な富」を象徴します。



恋愛面(結婚)では「申し分ない」どころか、


経済面も愛情面も、まさにおとぎ話のような(ある程度、限度はありますが…)


生活も夢ではありません。


何たって「夢の惑星」ですから。




もし、あなたがチャートに海王星をお持ちでしたら、


ぜひ良い力を受け取るように工夫してみて下さい。


なるべく、ご自身の性質に逆らわず、無理をせず、


自然に近い感性で生きることがコツです。




海王星を活かしましょう。