星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

たのしくやさしく、ゆっくりね。

うちのすぐ近くの踏切で、若い子が自殺した。


飛び込みで、助からなかった。


「え、うちの町内??そんなことがあったの??」


びっくりして私が聞くと、


「うちのすぐ近くだ。あのスーパーのあたりだよ。」


旦那が言った。




学生で、、


何があったか、、、


わからないけど、、、




「私、その子を助けたかったな…」


そう言うと旦那は  うん、と頷いた。




連休は実家に帰った。


お酒の強い母と、あまり飲めない私が、


一升瓶やビール、


水などをテーブルに載せて呑んで喋って、


楽しんでいた。



私「あのね、うちのすぐちかくの踏切で、若い子が自殺したの。」


母「えぇ、同じ町内で??!!」


私「うん。私、その子を、助けたかったな。」


母「助けたかった?」



そー言うと私は、一気に感情が爆発して、わぁぁぁあああ~と泣いた。



「何で、何で、何で死んだんだよ。私がその子の話を聴いたのに。


居合わせたら、絶対止めるのに。何でうちの近くなんかで死んだんだ~~!!!」



わーわー泣き叫びながら、意味わからないことをさけぶ私を、


同じく酒が入ってもらい泣きした母が、


「可哀想だったね、そうだね。」


って、なだめてくれた。





でも母が言うには、そういう人はもう心に決めているから、


きっと止められなかった。


そもそも、人がいない時間、場所を選んで、真っすぐ死んでしまった。


だから、誰にも止められなかったんだろうって。


聴いて納得して、私は泣き止んで落ち着いた。



一瞬だね。



生きるのも、死ぬのも。


一瞬の判断とか、行動だね。


生きてなきゃ。


生きてなきゃ。



そういう話をして、母としんみりしてお開きした。


やっぱ、生きててくれていいわ、母も父も、旦那も、兄妹も、


好きな人みんなが。


いつかみんなお別れ来るけど、今最高に幸せで楽しくて、好きだ。


だから、今を大事にしようね。


生きようね。


何かあっても、ムラゴンに来れる人は大丈夫だから。




     




みんないいやつだから。