星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

ばらばらになった心を繋いで

大概の人を見てると、通常、その人の大まかな輪郭とか、


精神の中の芯とか、筋のようなものが見えてくる。





だけどたまに、


極端にその場その場で性格が変わったように見えたり、


その時々で考え方や態度が変わる感じがして、


こちらが混乱するような人っている。



色んなケースがあると思うけど、


そういう人って大概、


過去に物凄く辛い、思い出したくもないような経験をしていたり、


トラウマを持ってる場合がある


だから一貫した筋を自分の中に作れず、見出せなくて、


継ぎはぎのような、一過性の顔を都度作ったり、出してるのかな、


と考えたりした。



   




私にもそういう友達が2人いて、どちらも女性だ。


昔からの付き合いの1人は、段々大人になるにつれ落ち着いてきて、


人格も安定してきた。



もう1人の子は、同じぐらいの歳だが、数年前に出会った子で、


まだよくわからない部分が多い。



どちらも、


話を聴いてみるとやっぱり、


家庭環境とかトラウマを抱えていて、


大人になってやっと抜け出せたり、


結婚して子供を持ったりして良い方向に


向かいつつあるように思う。




       



人のことがよくわからないと、


変に勘ぐったり、自分は彼女に嫌われてるのか、


とか余計なことも考えた時期もあったけど、


結局は縁があるんだなと思う。



段々、2人のことも少しずつ見えてきて、友達なんだな、と思う。


そして、私も彼女たちに似てるのかもしれない。




どうしようもないと思うような困難がやってくることもある。


だけどそれは全て、幸せになるための天の計画なのだ。



だから、私達はますますこれから、本当の意味で輝いて行ける。


そう、自然に感じられるような、素敵な青空の今日だった。