星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

子猫物語 1

冬頃から、叔父夫婦の家で猫を飼うことになった。



その猫はもともと、私の実家の縁の下にいた猫で、


どこからやってきたのかわからない子だった。


可愛い声で助けを求めるように鳴いて、


母が外に出るとトコトコついてきて、


たいそう愛らしかったという。





真冬の雪が降る氷点下のさなか、外で鳴く猫が余りに可哀想で、


父と母は話し合って、


冬の間猫に最低限の餌や寝床を用意して、


縁の下に住まわせるようにした。


野良猫も多い場所だから、箱を断熱材で覆って作った寝床も、


他の猫に奪われたりしたこともあった。




屋根から雪がどさりと落ちると、


あの猫が潰されたんじゃないか、


鳴き声が聞こえないと、


もう死んだのではないかと心配しながら、


母は猫の安住の地を探し、


方々手を尽くしていた。



実家には猫が2匹いて、もうこれ以上飼えない。



ダメもとで母の兄(私の叔父)に電話したら、


次の日には猫を迎えに来てくれたという。



叔父夫婦には子供がいない。


実質、ほぼ初めての子育てが始まった。


(30年ぐらい前に猫を飼っていたが、手のかからない子だったらしい)




叔父「十分に食事はあげているのに、朝になると足元に鳴いて寄ってくる。


どうしたんだろう?」



そういう小さな疑問一つ一つも、母は応えて、≪指導≫して手助けしていた。



猫はそれぞれ個性がある。


前の猫が小食で、手のかからない猫だったので、


甘えん坊で大食漢の新しい猫に叔父夫婦は戸惑いながらも、


大事に大事に育てていた。




つづく