星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

産後うつを経験した女性のブログ

おはようございます。


本当に11月とは思えない気候…。


朝方なのに、寒さを感じないんですね。


あの、骨に刺すような冷えが無くて助かります。





☟産後うつを経験した女性のブログ(読む読まないは自由ですが)


https://ameblo.jp/ronkou0327/


…本当に、子育てに向いてない人っていると思うんです、出来ない人というか。



見ると、この人も


『世界情勢のことを考えると、子供を持ちたくない』


『自分のDNA残したくない(色々生き辛かった)』


…と言ってて、考え方が私と似てるようで、


世界情勢、とか、フツーの女の人からは出てこない言葉だな、と。




…私も、こんなに苦しい思いをするなら、子供に遺伝させたくない、


かといって全然、私と違う子だったら子供に傷付けられそうで嫌だとか思い、


結果、今に至ります。




なのに、子供を持つことが女の幸せ、って押し付ける価値観は迷惑です‥。


育児放棄とか、聞きますが女の人はノイローゼ状態だったんじゃないかな…。


仕事なら合わないならサッと辞められますが、子育てだけはそうはいかない。


育児中に、カンケー無い他の嫌なオバサンとかに声掛けられるのも嫌だし(笑)







私も、時々ふと、(あぁ、今の幸せは子供がいないお陰だ‥)って、


しみじみ感じます。


無理して産んでたら、


旦那のことも母のことも皆のことが大嫌いになって、


追い詰められてトンデモナイことになってたと感じます。




旧約聖書?で、≪男には労働の苦しみが、女には出産の苦しみが…≫


と書かれてますが、私も免除されましたね…。


10代の頃から、私の人生、時々≪何もすることがない≫時期があって、


ぼーーッとしてたのですが、


天から与えられたのかも知れないです。







‥‥以上、取り留めない話でした。