星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

東京話

東京には新幹線でいつも行くのですが、


ホテルとパックで購入すると、結構お得です。


安全性が一番ですね…私の場合は、たまにしか行かないので尚更です。







夜行バスで女性1人は危ないと思いますよ。


私も学生時代、夜行バスを利用したのですが、


待合室で変な男に話しかけられて、身の危険を感じました。



ガラス張りの待合室の外を何気なく見たら、


身なりの小汚い男がいて、目が合ってギラッと光った感じがしました。


怖いな‥‥と思ってたら、その男がこっちに来て、


「どこ行くの?東京?」とか話しかけてくるんです。



うわ、これ絶対強姦される!!



と感じて、とにかく駅員さんに!!と席を立ったら、男はどこかへ行きました。


…あまり無理しない方が良いかも。







本当に東京って日常離れしていて、面白いですね。


夫が「夢の国だ」って言うけど、


漫画に出てくるような身なりの人


…お金持ちなのか、綺麗な白髭を蓄えて質のいいジャケット姿のお爺さんが


優雅に本を読んでたり(古本屋の2階)、


田舎には絶対いない、という人種の方に出会えますね。




ただ東京駅を2人で歩きながら、駅ナカのお店を探していた時です。


真後ろの頭上から、大きめの声での会話が聞こえてきて、


どんどん距離が近くなって焦って、避けたのです。


声の正体はサラリーマン2人組でした。



…歩くのが早いのなら、私達をよけて追い越していけば良いのに、


何で私達がよけなきゃいけないんだ!!


…と、旦那と2人、彼らが去ってから散々文句を言いました(笑)



こんな時に自分1人だったら、かなり怖くて嫌な思いだったと思います。


でも2人なら、笑えるというか。




結婚してから、1人で色んな所に行っても余り面白くない、


やはり連れがいないと話すこともなくて、つまらないなと感じるように


なりました。







東京は、夫婦ではまだ2,3回目だと思います。


かえってお洒落な場所よりも(神奈川の横浜素敵だけど)


下町、神田などの心くすぐる庶民的な街の方が、


私達には合うようです。


(浅草のホッピー横丁が面白かったですね)


また行きたいです。