星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

雑記:ブログでショックだった話

わたくし、
こことは全く別のテーマで、別のサイトでブログを書いているのですが、
最近かなり衝撃だったことがあります。







あるブログサイトで、
あるブロガー様のブログのファンになり、
私は頻繁に読むようになり、
ある時思い切ってコメントしました。


その方は
『嬉しかったよ、ありがとう』
と返してくれました。
そして、
私のブログに1個だけ、いいね、をくれました。
その方のファンだった私は、
嬉しくてたまりませんでした。



それまでは、その方のフォロー(読者申請)は
無名で行っていたのですが、
過去にその方がご自身の記事内で
『無名のフォローは失礼だ』
と仰っていたので、
私は一度無名の申請を取り消し、
名を名乗って申請し、通りました。



それからその方が上げているブログに時々、いいねしてました。



ある時、その方が記事で
『ブログの文章の途中に広告を挟む奴は邪道だ』
『文と文の行間から「あざとさ」や心の汚さが出ている』
と怒りだし‥‥
私は確かにブログに広告を貼っていたのですが、
沢山いるその方の読者の中で、
まさか自分が名指しされてないだろうと考えて、
その後もその方のブログを読み、
時折いいねをしてました。




ショックだったのは昨日のことです。



何と、私がフォローしているブロガーさん一覧からその人が消えてました。



私がその方のブログに立ち寄って、いいね、されるのさえ嫌だったのでしょう…。



一方的にフォローを外されました。





私、その方のブログ好きだったんです‥‥。
昨日、何かしらメッセージを送ろうかと考えて、
その方のメッセージ欄に行ってみたのですが、
受信設定がされてなく、代わりに


『自分は、「文章の間に広告を貼っているブログには行かない」』


とその方の決まり事(ポリシー)が書かれてありました。




嫌いなブログに行かない、読まないなら良いと思うんです。


でも、嫌いな奴にフォローされるのが嫌だった?


え~‥‥




何だか腑に落ちないけど、
ムラゴン以外のサイトって結構、こういう難しい問題がある気がします。
(ムラゴンも皆無では無いけど、比較的平和な感じがする)
色んなタイプの方がいるというか。



現実の人間関係も色々ありますが、
ネット上にも色々ある。
逆風が吹くことがある‥‥。







しゃあないな…



って思った出来事でした。





(客観的にこうやって書くと、凄く気難しいお相手だったなと‥。
うーん理不尽だけど色んな人がいるから、、、しゃーない、、、。)