星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

動物は国民性を映し出す・猫のガチ喧嘩




海外で休暇を過ごすブロガーさんです。


街にはそこらじゅうに生ごみが落ちてるし、
野良犬も野良猫も沢山いて、
衛生的とは言えない。


ただ、凄くおおらかで、


「こまかいことは、いいよ~」


という国民の気質が、
犬や猫、昆虫にまで映っていて、
み~んなノンビリしているという。



もちろん、
街で喧嘩している人もいないし、
猫は沢山いても、喧嘩しないのだとか。




(写真をお借りしました。)




日本だとそうはいかないですよね。


普通の住宅街にも怖い人がいるし、
犬は吠えるし、
猫は喧嘩する。


どう考えても、
犬猫で密集するような環境じゃなくても、
縄張り争いでしのぎを削っている。




先月だったか、
夕方の雨の凄い時に、
近くの駐車場で猫同士が喧嘩していました。


それも、
一対一であるものの、
「立会人」のような老猫が、2匹の若猫を見ている構図でした。



①老猫は、
小柄な茶白で、
数年前まではこの地で盛んに喧嘩を繰り広げていましたが、
引退したようですね。


若猫は…②白黒のブチ猫、
    ③黒白のマスク猫です。



(マスク猫のイメージ)



雨がザーーーッと降りしきる中、
三猫は濡れるのも構わず、
緊迫しています。


老猫はクルマの下に隠れれば良いものを、
自分も雨に打たれて戦を見届けています。



ギャギャーーーッッ!!


と凄いうなり声が聞こえたかと思うと、
バッ、バッ、と二匹が宙に舞って、
空中戦です。


辺りには白い毛が飛び散りました。


形勢不利になった②白ブチが北側に逃げて、
勝った?方の③黒白が、
南側の①茶白がいるクルマの下に逃げ込みます。


その後は、どうなったかわかりません。




(イメージ)



‥‥人間の私としては、
猫の世界も恐ろしいものだと、
気楽ではないなと感じた次第です。


だけど、
上記のブロガーさんのブログを見て、
猫の気質も、国民次第なのか…
…という気がしました。



西洋圏などは、もっと激しくて、
猫も相手を〇してしまうのでは、
という程、噛んでいるのを見たことがありますが、
日本もなかなかです。



もっと、
おっとりと‥‥
みんな、なればいいのにな・・・・


ニホンって、
何でこんなピリピリした国なの?



ただ、
「日本が一番、だからこそ、それを再認識するために海外へ」
って言われてますね。


本当は、そうかもしれませんね。