星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

くさりを切って

私から見て(幸せそうだなぁ)って、


素直に感じられる2人…


夫婦とか家族って‥


もれなく、上手く自立してる人だなって気付いた。






そこには、


親のシガラミもなければ、


(しがらみのニオイがしない)


周りの人とも上手くやってて…


というのは、必要な人とちゃんと繋がって、


そうでない人とは自然に距離ができてる人たちだなと感じる。



その2人あるいは家族からは、暖かな雰囲気がいつも漂ってて、


あぁ、こういう人達のおかげで世の中良くなってるんだな‥


と自然に感じられる。




どーやったら、そういう人になれるんだろう?


私の場合…実家は…


母は面白い人だが、たまに



『今子供を産んでおかないと、


将来あなたは独りになる。


その覚悟をしないといけない』



子供を持たない、ということは‥‥



とか、何だかんだ言ってきて、



(うっせーわ、アンタが何だかんだ言うんなら、実家帰ってやんねーぞ)



と、今度柔らかく伝えようかな、と私は考えている。




父は、


病み上がり(体調は回復したが、少し元気がない)だけど、


まぁ穏やかに接してくれる。




他にも色々あって…


何だか、これは私のあくまでも愚痴だけど、


何だか実家が≪鎖(くさり)≫みたいに、私にどこか引っかかってる気がする。




そこから出たくて、


鎖を切りたくて、


私は県外へ行ったり、


実家から離れた場所に就職したが



どうだろう、もがけば、もがくほど食い込んでくるように感じる。





マドモアゼル愛先生の動画を観て勉強して…



12星座(太陽星座)が示す人生の深すぎる意味



お金を得る方法は時代で変わる「占星術が教えるこれからの収入方法」




むしろ、あれこれ行動してもがくより、


じっとしてこういう知識を心に入れてる時の方が、


気持ちがゆったりするのを感じた。



本当は鎖なんて無くて、意識が生み出してるものだ、



と動画を見てる間は


ハッと気が付くことができる。



でもまた悩むこともある。


繰り返したけど、ここまで来れた。




関係ないかもしれないけど、


最近、少しいい夢をみた。


私の実家に、学生時代とか、職場時代の仲良い人、好きな人達が集まってて、


和やかに過ごしていた。



こういう世の中だから、こんな夢を見たのかもしれない。



夢の中で、実家のそとに、小さな素敵な家が新築されつつあった。


(素敵だな、住んでみたいな)


と思ったところで、夢は終わった。





だから、今のこの混沌とした状況とか、先の見えない不安感は、


いずれ霧のように、晴れるものと、私は信じてる。




          



空の鳥は撒かず、刈らず、倉にも納めない。


しかし天の父は彼らを養っておられる。


あなたがたは鳥よりもすぐれたものではないか。


明日のことを思い煩うな。


明日は明日が思い煩う。


その日の労苦は、その日に充分にある。