星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

共感したブログ

違和感の正体






「そんな勝手が通っていいはずがない」→あなたはずるい、自分勝手、空気を読め❗️


理不尽な前提を押し付け→「みんなやってきたことだから」→無条件に我慢しろ。


「世の中そんなもん」→あきらめに飲み込まれ、思考を放棄→現状維持のドツボ。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





これ、まさに私が今、実家・地元に対して感じている思いそのものですよ。


実家は、県内でも特に保守的な土地柄です。


外から来た人は、


「生きづらい」


と感じる場合が多いと感じます。


そして、まさにこの空気に染まってしまった母のことも。


でも、地元だけじゃなかった…。


母だけじゃなかった。


多分恐らく、これは日本中で起こっていること。




「そんな勝手が通っていいはずがない」→あなたはずるい、自分勝手、空気を読め



って、人権侵害ですよ。