星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

レグザでYouTubeがメモリ不足

テレビで動画が見られなくなった


ネットにつなげばYouTubeやAmazonプライムビデオ、
Netflixなどがリモコンと音声操作で視聴可能な
「みるコレ」が備わっており、
もう我が家はREGZA のない生活は考えられないほどヘビーユースしております。







そのようななか、ある日突然レグザでYouTubeの映像が映らなくなりました。





ネットの書き込みを見てみると、
過去には同じような症状が出た方のコメントを多数見かけ、
中にはレグザに限らず、シャープのAQUOSやソニーのBRAVIAでも
似た症状が出ることがあるもよう。


そこで、今回の記事ではレグザでYouTubeが見られなくなったときに実際にやって
症状を改善させた方法をご紹介します。




☟非常に有難い解答



とりあえず何か再生する
 ↓↓
再生が始まったら一時停止ボタンを押す(押さなくてもいいけどデータ使いすぎ防止にもなる)
 ↓↓
動画の上にタイムバーが出るのでその上にあるアイコンの“HD(画質)”を押す(出てない場合は“:(もっと見る)を押すと出てくる”)
 ↓↓
右側に“動画の画質”という数字がいくつか出てきて“自動(1080p)”ってのが選ばれてると思うので、“240p”なり“360p”を選ぶ
 ↓↓
選ぶと再生再開されるので画質が悪くなってるのを確認する(240pが分かりやすい)


※暫く最低限(240p)で使って、あとは契約(データ使用量)に余裕があれば画質をもう少し上げるなど調整する


これでいけるよ







〇そのほか



・youtubeアプリで、その他アイコン(縦3点) を選択し[画質] をクリックすれば
変えられると思います。


(☝「その他アイコン」が、うちのTVには見当たらなかった)







・テレビをリセットしてみる(レグザ)


テレビの機種ごとに異なると思うので説明書を確認してほしいのですが、
東芝のレグザ(55X930)は本体左側の背面に物理的な電源スイッチを備えています。
電源スイッチを普通にポチッと1回押すと電源の入・切ができますが、長押し(数秒間)

するとリセットできるのです。


リセットが成功すれば、前面の電源LEDがピカピカ点滅し、そのまま自動的にテレビの電源が再起動します。


「メモリ不足のため、コンテンツを表示できません。」と表示されたときにも、リセットによる再起動は有効ですのでぜひ試してみて下さい。


(☝非常にわかりやすい方法で、今まで何度も試して上手く行っていたが、
今回は全く効果なし。)






・有効な方法「YouTubeアプリを閉じる」の手順
レグザのリモコンにあるYouTubeボタンからYouTubeを起動
リモコンの「戻る」を何度か押してYouTubeの最初の画面まで戻り、もう1度「戻る」を押す
すると「YouTubeアプリを閉じますか?」といったメッセージが出るのでOKしてアプリを閉じる
そして、再びYouTubeボタンを押してYouTubeアプリを起動する
上記を試したところ、見事にYouTubeが復活!無事に映像が映るようになりました。


(☝これも何度か行って、一定の効果があったと感じています。)




…いかかでしょうか。
テレビでYouTubeを観ない、という方は何のことだかサッパリ…。
かもしれませんが、もし同じような症状に悩む方は、
ぜひ試してみて下さいね!