星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

コロナ日記:病気はカルマの表れ


カルマというと怖い言葉ですが、
私達は日頃からカルマを積んだり、解消したりを日常的に行なっています。


例えば、自分に嘘をつくこともカルマです。
後で刈り取らなくてはいけません。
大きな嘘なら、かなり後になってから大きく、結果がやってきます。



疲労を誤魔化すのも「自分に嘘をつく」ことになりますね。






私は子供の頃から、
体力がない、人より弱いことを常に気にしてきました。
大人になってからは、人並みになろうとして、
無理をすることが多くなりました。
体や心に、嘘をついてきたことも多かったです。


その結果、やはり病気などで軌道修正を余儀なくされました。





今回のコロナ罹患では、
もう、ほぼ良い状態ですが、やはり頭の奥でボーーーッと、
何かが流れているように感じます。
きっと、無理をしたら、またぶり返すぞというサインです。



無理をしない生き方・・・


というより、働き方、考え方の修正、


人より劣っていると考えるのを辞めること。



それが、私のカルマとの向き合い方の、大きな「かなめ」のようです。