星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

ホロスコープの底に冥王星


冥王星は全ての星を制する



☝筆者は天底に冥王星があります



占星術師のマドモアゼル愛先生は、

ホロスコープの頂点に冥王星♇を持っています。


社会生活において強力な影響力を周囲に発揮する一方、

仕事漬けになりやすい配置だと自ら語っておられます。






冥王星と微細な力




愛先生は、


知人が自分とは正反対で、ホロスコープの底に冥王星を持っている、
その人は、いつもどこか余裕があるように見える


と語っておられました。







…ホロスコープの頂点に冥王星があれば、
【仕事を強制される】
ような傾向があるようですね。



ただ、反対にホロスコープの底にあるからと言って楽だとは決して限りません。



冥王星は家系や、時には過去世からの「カルマ」を意味します。
今世において「カルマ」の影響を受けやすい体質である、
ということを意味します。






…私自身がこの配置ですが、
たしかに第一子であることも手伝って、
「血筋からの影響」を物凄く感じます。


「目標を定めても思うようにいかない」、


「理性で向かいたい方向に対し、感情が横槍を入れてくる
 (これは太陽と月のスクエアの影響もある)」



…つまり、真っすぐに進もうとしてもなかなか進めない、
何かしら運命的な障がいやら、衝動(血筋から来ていると感じる)が

結構強いと自分で感じるのです。



【生きていれば、何かしら躓くことだってある】


とは言いますが、それを乗り越えられるとしたら、
ここまで紆余曲折にはならない筈です(笑)








ただ、
私の誕生日における格言が



【明日には明日の風が吹く】



…なのですよね。


ホント、風の星座らしいなぁと思いました。




今日はどんな事があっても、
明日はまた、別のなりゆきになる。 
くよくよと心配しても始まらない。




いいかもしれませんね。
与えられた星の道を、素直に進んで行きたいです。