星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

ラストダンスは私に




由紀さおり 坂本冬美 「ラストダンスは私に」






Last Dance for me (20021102) 福山雅治





ラストダンスは私に 中森明菜 Best collection 越路吹雪さんを




この曲を作ったドク・ポーマスは小児麻痺のため、
脚が自由に動かず、
ダンスを踊るにも彼女の支えが必要だった。
そのため、ダンスパーティの際は彼女に対し


「君は好きな相手と自由に踊ってきて良いから、
最後の踊りだけは、私の為に取っておいてほしい」


と言っていたのだそう。



…泣けてくるエピソードです。
時代を越えて愛される名曲の裏には、
このように心揺さぶられるストーリーが隠されていることが多いので、
気になったら調べて見ると面白いです。







あなたの好きな人と踊ってらしていいわ


優しい微笑みもその方におあげなさい


けれども私がここに居ることだけ


どうぞ 忘れないで



ダンスはお酒みたいに心を酔わせるわ


だけどお願いね ハートだけはとられないで


そして私のため 残しておいてね


最後の踊りだけは





胸に抱かれて踊る…


忘れないで‥