星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

波長が合う・合わない


人には固有の周波数があります。



だからこそ、
一緒にいて


【居心地が良い】
【良くない】


などと感じます。



…ですが、一人の人の中に全く異なる2つの周波数を持っていたとしたら…
…片方は合うけれど、もう片方の周波数が合わなかったら?


どうしましょう。








昔、恋人がいました。
彼は繊細さと、大雑把さが綺麗に2層に分かれて1人の人の中にある、
そんな人でした。


指が細く長くて、
綺麗なものが好きで、
季節の便りとか、
風情のある便箋や葉書を沢山、私にくれました。
文章が素敵な人でした。


一方で、
「あぁ、腹減った。中華も良いな。でも君が食べたいなら寿司にしようか。」
…と、あれこれ悩まずスパッと決めてくれて楽でした。


細い神経と鉄筋のような頑丈さと…。


それが頼もしかったし、大雑把で単純だな、とも思いました。




彼がA面(今は懐かしきカセットテープのことです)を向けている時は、
しっくりと波長が合って、こんな素敵な時が続けば良い…


かと思うと、


別の日には別の面を見せてきて、
不協和音が鳴るのでした。


≪きっと彼には、A面もB面もしっくり合うような女性がいるのだろう≫
≪素敵な人だけど、私には半分しか共鳴しないみたい≫


段々、私はそう悟るようになりました。







雨の日に傘を差してくれるような人でした。
私は同じ日に、自分のことしか考えず、
小さな折り畳み傘を持って行ったのですが、
彼はわざわざ大きな傘を持ってきてくれていました。


嬉しくて、私はただ、「大きくて良い傘ですね」としか言えなかった。


「780円でした」真面目に答える彼。


もどかしくて、どうして気付いてくれないのだろう、
こんなにも嬉しいのに、あなたと傘の中にいられることが。




やがて、時が過ぎて、
もう以前のように気持ちが続かなくなりました。


連絡を取って、一時は嬉しくても、
その気持ちはすぐに日常の雑事に紛れてしまうのです。


段々…離れているな、と感じました。


2人とも、繋ぎとめようとはしませんでした。




その後、彼は、良く合った人と結婚しました。
きっと、昼も夜も一緒にいても落ち着くのでしょう。


彼のA面B面、両面を理解して丸ごと受け止める相手の方なのでしょう。


そうでなければいけません。




彼は 心に一杯のインスピレーションと霊感を私にくれました。






歌を忘れた カナリヤは
うしろの山にすてましょか
いえいえそれは なりませぬ


歌を忘れた カナリヤは
そうげの船に 銀のかい
月夜の海に 浮かべれば
忘れた歌を 思い出す