星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

懐古

昔、長岡市に住んでいたことがあった。


雨が多くて、若干関西なまりがあった。
人情深い街だった。


とてもお世話になったのだけど、
気象病もちの私にとっては辛くて、
二度と住めない街だと感じた。


「長い」のことを「なげぇ」と発音して、
「そこにある、なげぇ箱取って。」
などと言っていた。
「そうだろう?」のことを
「そうらろ?」
と言った。


なかなか懐が深い街だった。




街を離れて、
社会人になった私はとても疲れていた。
(長岡に戻って、1か月ぐらい過ごしたい)
とずっと頭の中で考えていた。
夢に見ていた。
だけど、二泊三日以上は居ることは無かった。
戻れない街になってしまった。


雨の街は悲しかった。