星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

月の役割


マドモアゼル愛先生の月理論では、


月は欠損を表し、


全体を通して【悪者】のような印象を受ける。




エレメンツ別に見る「月の欠損」



例えば、恋をしたとする。



相手にとても憧れて、


相手もこちらを気に入ってくれた。


夢のような初デートは素晴らしかった。


相手は優しく気遣いをしてくれたし、


街も美しく、一つ一つが光って見えた。






ただ月日が経つと、


段々、光が薄れてくる。


お互いに優しかっ態度は、


どこが白々しく、


心に沁みないのだ。



ある時、ふと気が付いてしまう、


私はただ、夢を見ていただけではないのか。


今、夢から醒めようとしているのではないのか。






悲しくも予感は的中し、


別れを迎える。



この人といれば、


あんな夢も、こんなにしたいことも、


叶えられると思っていた。


一緒にいて関係を育んで、


それがどんどん大きくなっていくと信じていた。



だけどそれは夢に過ぎなかった…。





だけど、話はここで終わりではない。


数年後、十数年後でも良い。


あの時見た夢以上の幸せが、


あの時(こうなりたいな)と思った以上の結果が、


現実になっていた。



一緒にいる相手は違うかも知れない。


ただ、あの時見た夢は無駄にはならなかった。


月日を経て、本当になったのだ。





現在、歌われている歌の殆どは、
月から発想を得ていると感じます。


どこか悲しくて、だからこそ叶えたいと願う。
そんな気持ちが込められていると思うのです。



ただ、そこで一度悲しみを味わうからこそ、
人は光に向かおうとするし、
勇気を振り絞って立ち上がり、
本当の暖かさを発揮しようとします。



月は、本当の道へと導く悲しくも優しい星だと思うのです。