星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

水星逆行中の愉しみ

「水星逆行期間」


という言葉は、


占星術や占いに興味がある方なら1度はどこかで


聞いたことがあるでしょう。





この時期は、通信や交通網に影響が出ると言われており、


時間通りに来るはずのバスが来ない、


普段なら何事もないのに、タイミングが狂って上手くいかない、


など、調子が狂うような感じがして、気にされてる方も多いでしょう。



相場の世界では、価格が乱高下すると言われており、


水星逆行を気にする投資家の方も多いようです。






9月30日の星の角度ですが、


Rと付いているのが、逆行中の惑星です。


水星以外にも、木星土星天王星海王星冥王星…と、


まるで天体のストライキのような状態ですね。



逆行中は、その天体のパワーが弱まると言われております。


中でも、水星が注目されるのは、特に身近に影響を感じやすいからでしょう。




(うわ~、調子が狂うなんて嫌だなぁ。)


と感じる気持ちも山々ですが、


水星逆行がもたらす、人生の愉しみがあるのです。


今回はそこを語っていきましょう。




水星逆行の期間に起こりやすい事の中には、


『過去との再会』があります。


懐かしい人に再会したり、急に昔の友達を思い出したり…


思いがけず、嬉しくて懐かしい気持ちに包まれます。




私自身の最近の話ですが、


いつもならテンポ良く、すぐに返信をくれる知人が、


この時ばかりはなかなか返事が来ず、


(あぁ、水星の仕業かなぁ)


と私もゆっくり待っていました。


かなり日にちが開いて、ようやく返事がもらえました。


「ごめんね~、今頃の返事になっちゃって💦」


と、変わらず、優しい言葉を返してくれた知人に、


ホッとして倍、嬉しくなりました。




このように、


まるで神様が時計を逆回しにして、


ちょっと遅れた嬉しさをくれたり、


いつもとは時間の流れが違うような、


独特の心地になりやすいです。




恋愛面でも、時に復縁や、昔好きだった人との再会など、


ビックリするようなこともあるでしょう。



例えば喧嘩したまま別れた2人が、


水星逆行期間にひょんなことから連絡を再開して、


『あの時はごめんね』など、時間が経ったからこそ素直に心を通い合わせる、


ということも起こりえます。



『懐かしいね、またあの時みたいに会いたいね!』と話が盛り上がって、


まるでお別れしたことが嘘だったかのような時間が来るかもしれません。



(やっぱり私にはこの人しかいない)


と思うかもしれませんし、


逆行期間が終われば、


夢から醒めたような感じがして、


気持ちのシコリが消えた時点で、お互いに納得してお別れを選ぶ2人も


いるかもしれません。




どちらのなるかはご縁次第ですが、


惑星のイタズラも、神様が与えてくれた豊かな時間と考えることも出来そうです。




何もかも効率主義で時間の無駄も許されないような今だからこそ、


水星逆行という天からの贈り物を、余裕をもって受け止められるような


おおらかな気持ちでいたい、私はそう思います。




(この度の逆行期間:9/27~10/19)




ず~っと昔に実家で飼ってた可愛い子
チャーちゃん。