星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

子猫物語 2

先日の連休で、私と母は連れ立って叔父夫婦の家にお邪魔した。


あの猫に会えるのが楽しみだった。


子猫の頃は、いつもコタツにいて、自由に触ったり、


抱いたりしても大人しかった。




ところが今回は、玄関で私たちの姿を見るなり、


叔父に抱かれていた猫が急に逃げ出して、


家の階段を駆け上がると、2階に隠れてしまった。



「ああ、びっくりしたんだね、自然にしてれば来るでしょう。」


母がそう言って、叔父夫婦と買ってきたお寿司や惣菜で昼食を食べて、


語りながら過ごしていた。





せっかく猫を見に来たんだから…


と叔父が気を遣って、2階に逃げた猫を抱いてリビングに連れてきてくれた。



猫は、逃げたそうに廊下に繋がる引き戸の前で、


ミュー、ミュー、と可愛い声で鳴いていた。


あら可愛い、大きくなったね、


と母が抱き上げるとすぐに逃げて、母の黒い服は白い猫の毛だらけになった。



猫はこたつに逃げ込んで、


本当はかなり嫌がっていたのかもしれない。


でも子猫の頃から接しているし、深く考えずに母も私も、


猫を触ったりした。




ある程度時間が経って、


お茶も十分に飲み、帰ることにした。



猫の室内飼いの割には、玄関の戸を開け放って叔父夫婦は見送りやら、


お土産にビールのカートンを母の車に積んでくれたはいいが、


戸締り大丈夫か??


と私はひやひやしていた。



猫が外に飛び出した気配もなく、とりあえず安心して、家に帰った。




子猫が行方不明に…



次の日の朝、叔父から母に1本の電話がきた。



「あの時、帰り際見送りをした時に、


猫がもしかしたら逃げたかもしれない。


うちのなかにも、どこにもいない。


リビングの餌を食べた形跡もない。


消えてしまった…」



叔父の言葉を受けて母は気が動転し、


「どうしよう、探さなきゃ、


市役所も保健所も連休で閉まってる。


どうしたらいいの????」



と泣きそうになっていたので私は、とりあえず


「警察に電話しよう。


猫は落し物として扱われて、預けられる場合があるから。」


と言った。



母はスマホを押さえる手も震え、


「ねえ、掛けて~~」


と半泣きで動揺しきっていたので、私が掛けた。



警察は、丁寧に猫の特徴や、叔父の電話番号や、


叔父の名前の漢字などを復唱して聞いてくれた。



そうこうしているうちに母が、


「私、もう1回実家(叔父夫婦が住む)に行ってくる!!」


と、居てもたってもいられず上着を羽織っていた。



その時、母の携帯にもう1度着信が‥‥!


叔父だった。



「猫、見つかったよ。うちの中にいたよ。



 服と服の間に隠れてたよ。」



それを聞いて母は、


「あ~良かったぁ!!今警察に電話してたのよ!!」


私は、


「あ、あ、すみません、見つかったようです、いました。


だから大丈夫です、どうも失礼しました。」


と警察相手の電話を切った。




とにかく、これを反省に、猫ちゃんには無理させたらダメだね、


猫ちゃんは思春期になったから、人見知りするようになったんだね、


と母と話し合って、『警察沙汰』になってしまった猫騒動は一幕を下ろした。




おしまい