星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

ホロスコープに肉親が出ている


ホロスコープには父や母を表す感受点がある



母も父も、客観的な意味ではそこに表現されることはない。


チャートが言葉どおりの意味では


正確に本人の性格を描写することもまたない。


チャートが表すのは、いかに個人がその父母を経験するのか、


そしてまたどのような感情的、知的、身体的、


ないし霊的な価値観を両親に見るか、なのである。



一般的に言って、


MCの星座はある人と母親との関係を先天的に支配しているような、


特定の要因を示唆している。


それはしばしば——偶然の一致というにはあまりに頻繁に


——実際の母親の太陽の星座、アセンダント、月の星座、


ないしは母親のチャートのなかで主要な惑星によって


示されている強い影響力と一致している。



リズ・グリーン 占星学






以外に思われるかもしれませんが、


MCの星座が自身の母親の星座やアセンダント、


月星座と一致することがよく見られます。




MCはホロスコープの頂点であり、


「到達点」、「社会活動を表す10ハウスの入り口」です。



社会…仕事と言ったら、


父じゃなくて?



と不思議に思われるかもしれませんが、




少なくとも私のホロスコープ上では、


MC星座=母の太陽星座


でした。







では父は…というと、


MCの反対にはICがあります。



ICが何と「父の月星座」だったのです!








えぇ、じゃあ、お婆ちゃんは??



…お婆ちゃんの太陽星座がIC(父の月星座と同じ)、




私のパートナーは??



…彼の太陽星座が4ハウス(家庭)、そして私の月星座と同じでした。





面白いので、ぜひ皆様もホロスコープを作って


探してみて下さいね。