星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

誹謗中傷…それはネット上の悪霊

有名人がネット上で誹謗中傷に晒される事例が、昨今の大きな問題になっている。






ネット空間は混沌とし、匿名性の高い、真偽も曖昧な世界だ。


混沌、曖昧、といった状態は海王星に深く関わる。



そもそも海王星は、輪郭を溶かし、


「個人」という括りをぼかして匿名性を高める。


このような性質はネット空間と非常に親和性が高い。



誹謗中傷など、人間の持つ暗い側面を自ずと引き出してしまう。





サイバー警察などによるパトロールが行われているが、


膨大なネット空間を網羅することはほぼ不可能だ。






今年の3月に土星が魚座(海王星を支配星とする)に入ったことにより、


この星の隠されていた側面が、大分暴露される事態が進んでいるが、


それでも氷山の一角にすぎない。






それでは、どうしたら海王星の悪影響を最小限に抑えられるか。



あくまでも≪混沌を作り出さず、物事を明確にする≫ことを
心掛けるしかない。




…無料の匿名掲示板などの「匿名の場」は混沌・曖昧さの温床になりやすい。




反対に、同じネット上でも「有料の話し合いの場」であったり、


顔出しで参加するなど、目的意識のハッキリした場であれば、


悪ははびこりにくい。







誹謗中傷、ネットいじめなどは【インターネット上の悪霊】
とも言える。




顔を出すことも無く、ただ人の心を挫き、


食い物にして嗤うだけの下らない存在だ。



電源を消したら消えてしまうような、弱い者に脅かされるのも馬鹿馬鹿しい。



こちらがネット上の主導権を握る手段を身に付けることがお勧めだ。



既成のサイトを利用するにも、アカウントの管理が行き届いた場所が良いし、


ネットで仕事をするなら、


【なるべく無料枠を作らない】ことが良さそうだ。


最初は自信が無くて、どうしても無料で相談を受けるなどしてしまいがちだが、


ここに落とし穴がある。







誹謗中傷するような【暇人】は無料が好きだ。


目的意識が無く、人に依存して良くなろうと考える意識の持ち主だから、


無限に貪ろうとしてくる。


そういったものから、早々と離れる方が良い。




自信を持って、クオリティの高いサービスを作り出して提供する、


または


「こちらが与える立場であるなら、例え小さなことであっても
対価を取る」という
意識を身に付けることだ。




…親切で優しい人ほど、これがなかなか難しい。


でも、あなたの親切にタダ乗りして貪る「悪霊」に捕まったら、もったいない。




…働いた分、キッチリと対価を要求しよう。




がめつく聴こえるかもしれないが、


これが「悪霊」に打ち勝つ手段であって、


場所はネット上だけに限らない。







ここは才能のある人が活躍する世界なのだ。


悪霊に食い物にされてたまるか。



さぁ、頑張ろうぜ。