星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

星に感謝して

個人的なことは、今まであまり書かないようにしてきましたが、
今回、あんまりだと思ったことがあったので、書きます。
読みたくない方は、どうかスルーして下さい。



≪家族的な、嫌な事を書いているので、閲覧要注意



**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.




自分の実家、出自の話です。


私は進学もさせてもらって、人からはそれなりに良い家だと思われると思います。


昔からですが、私自身が、勉強や仕事が順調な時は、まぁいいんです。


でも、ひとたび躓いたり、上手く行かないと、


母から


「どうして、あなたってそうなのよ、なぜ出来ないの!!」


「あなたがいるとイライラする。女として人間としての在り方として…」


「仕事もろくにしていないし、子供も産まないし」


「私は、具合が悪くて倒れたことがあっても、どこか痛くても薬を飲みながら働いて、
あなたを進学させたのに!!誰だって働きたくない、
皆嫌な思いをしながら、鎮痛剤を飲みながら働いているのに。」


「旦那さんだって、本音では子供が欲しいと思っているはずよ。
なのに、あなたは作らない。」


(私は夫に「積極的に子供が欲しい」と言われたことはありません。)



**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.



私が、『子供については、本当に心から欲しいと思わない限り生みたくない』
(そして、結婚当初から数年、出来ませんでした。そこまで強く欲しいという希望も
年々、薄れてきました。)


と伝えると、


「他の誰々さんは、子供が欲しくて、大学病院まで行ったのに。
あなたは自然な子供に対する愛情が無い。冷たい人間だ。
あなたには私の気持ちなんてわからないよね。」



**. **. **. **. **. **. **.
**. **. **. **. **. **. **.
**. **. **. **. **. **. **.





以前から実家に帰る度、
私の服装や髪形を穴が開くように母に見られ、


「もっとちゃんとした格好をして!!」



と言われました。


あまりにキツイので、暫く帰らないようにすると、


「もう酷いことは言わないから、帰って来て」


と母は言って、


「何か欲しい物はない?何が食べたい?あなたが可愛いからこれあげるね」


と、お金をくれたりしました。




恐らく、私の在り方が、母の理想に叶っているとOKで、
そうでないとNGで、ヒステリー状態になるのだと感じます。




弟が私にはいるのですが、
彼が中学の頃、登校拒否になりました。
父は本当に弟のことを思って大事に接しました。
母も心配はあったのでしょうけど、


髪や髭伸び放題、目もうつろな状態で苦しんで閉じこもっている弟の様子を、


「ああいうのが家にいると、嫌だわ。」


って、言っていたのを、私は子供ながらに冷たいな~と思って聞いてたことがあります。




彼女は子供の在り方を、心の底で受け入れられないのだと感じます。



私は、就職をして数年働いたのちに結婚して、
実家から離れて、
夫の下でやっと「心の落ち着き処」に辿り着けました。


それまでは苛烈でした。


学生の頃、服薬による自殺未遂も何度かしました。


突然、親に否定的な言葉を浴びせられるって、かなり堪えます。



これまで、結構な期間平和にやってきましたが、
先日、祖母が急逝し、自宅で亡くなったので、父と母の元に警察が来たりで、
母もストレス過多になって、お葬式などのことを電話で話す際に、
昔のことを掘り起こしてきて、私に攻撃してきました。


私は、上手にかわしたり、なだめたり出来ません。


「そんなことを言われると辛い」


というと、またそれをネタに何か言ってきます。
心が殺される、と感じ、なるべく祖母の葬儀でも実家に滞在する時間を減らそうと、
試みましたが、


人手が欲しいし、来てほしい


と言われました。



そんな母ですが、自分が不安定なのはわかっていて、
私に占って欲しい、と言ってきました。


早速見てみたら、


「もうすぐ苦難は終わり、希望が見えてくる」


相がでていたので、そのまま伝えると、母は、


「あなたって、頭が良いけど、それだけじゃなくて、
人の気持ちに添ったことが言えるのね、素晴らしいわ」


と言ってくれて、


「あなたの占いを聞いたら、ホッとした。これからは、
苦しい状況でも、前向きにやっていくわ」


と、ひとまず、落ち着いてくれました。




私は、この時、改めて(占星術って凄いんだな)と感じました。
荒れていた人の心が、ピタッとおさまったのです。


星の言葉は、「この星がこの角度を取ると、こういう意味」と決まっているので、
私はそれを伝えるだけです。
だから、ある意味、難しくありません。


なるべく、人を元気にしたいから、言葉は慎重に選んでいます。



**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.



長年、どうして私はこんなに生きているのが辛いのか、
と感じてきて、色んなモノに頼ってきましたが、
やはり占星術が一番自分に合っていて、
占星術を極めることで、生きる力を、
困難に対処する力を私に授けてくれたのだと思いました。



マドモアゼル愛先生など、日本の占星術の先駆者になってくれた方々に、
お客様に感謝しています。