星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

天才! ニコラ・テスラ


世界を変えた男、ニコラ・テスラの知られざる生涯!(深堀)



ナオキマンさんの動画、ニコラ・テスラのお話は興味深いです。



幼い頃から、テスラは単に頭がいいだけではなく、


人並外れた知覚、発想力を持っていました。


例えば、隣の家の火事の予兆を誰よりも早く察知して食い止めたり、


(この時は他の誰も気が付かなかった。)


直感だけで、人よりも優れた道具(釣り竿など)を考案して作ったりしていました。




『私の脳は、ただの受信機であり、どこかにある膨大な知識の源から発想を得ている』


と彼が言うように、


天才とは、自分の頭の中で考えるだけでなく、


天から来る閃きを受信し、再現するものだというものでした。








彼は、優れた才能が有りながら、結局はエジソンのように有名にはなりませんでした。


エジソンは商才があり、彼と違って名声を得るのが上手かったようです。


何だかこう聞くと、テスラもったいないですね。




このように、案外天才的な感覚を持つ人は、身近にさりげなくいるのではないか、


と気が付くように私はなりました。



テスラは他の人よりもエネルギーフィールドが広く、大きいため、


離れた場所の異変に気が付いたり、


物音を感じたり、


そのことから自然に≪エネルギー≫というものの存在を考えるようになります。



テスラのエピソードを聞いていると、


≪世界はエネルギーで満ちている、フリーエネルギーも夢ではない≫


と、すんなり信じられるような気がします。







功績を残しながらも、それほど有名にはならなかったテスラ…。


もっと彼には成し遂げたいことがあったのではないか、という感じがします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私も、もともととても敏感な感覚を持っていて、


例えば離れた部屋の電話の音を聴きとって、すぐに気が付いて取った時は


職場の同僚もびっくりしていました。



また、接客業にいたのですが、賑やかな場所での仕事だったため、かえって


様々な音を頭の中で処理できなくて、肝心の上司の指示が聞こえず、


『聴力に問題があるのでは?』と心配されたこともありました。


もちろん、検査では異常なし、でした。







今では、静かな環境で集中して本を読んだり、快適に勉強できています。


外を歩くときは、目で見るだけでなく、後ろから来る車や自転車の音や気配に


気を付けています。




五感を研ぎ澄ませれば、事故やおかしなことは未然に防げると思います。


五感がすぐれない時…体調不良時などは、極力無理したくないです。




現在は、疾病の最中、特殊な環境下、家に居られる方も多いでしょう。



この機会に、忙しい時は出来なかった


≪五感≫


に意識を向けるトレーニングも、気分の転換にいいかもしれません。