星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

お金の法則、健康に生きること。

ある女性の話を聞いて、凄く共感したこと。



彼女は、会社員時代、所属する課で行われる飲み会が、非常に嫌だった、
という。



士気を高めるとか、みんなで労い合うような飲み会ならいいけど、
その課の飲み会というのは、


あるお酒好きの上司がいて、
その人のお誘いについて行かないと、
村八分にされるような、窮屈な雰囲気があったこと、
飲み会の中身は、ほぼその上司の語る悪口や、

愚痴を聞いて、迎合しなければならず、
会が終わって返って家に着くころにはぐったり、


時には蕁麻疹が出ることもあったとか。



彼女は毎回、


(こういうのも思い切って断れないなんて、自分が情けない)


と、泣けてくるし、


(でも、断ったら先輩などに何を言われるかわからない。)


と、悩んでいた。



(だけど、そもそも、
飲み会断っただけでおかしくなる人間関係って、どうなの?)


(飲み会行きたくない、行くのやめよう。)


(もう、この会社、辞めちゃおう!!)



遂に決断した彼女は、会社を辞めて、
今の仕事に就き、
ストレスも無くなって、
無駄な出費が無くなって、
お金が沢山入ってくるようになった!!


と言っていた。




以前は、飲み会のストレスを解消させるべく、
無駄にカフェに行ったり、
対してほしくないものを買っていたりと、
お金が出ていくパターンだったけど、
そういうの辞めたら、
お金の流れが良くなって、体調も良くなった!!



という話だった。






私も、新卒で会社に入った頃は、似たような状況だった。


そもそも、お金の使い方がわからなくて、
高い化粧品とか、
モノとか、
販売員さんに言われるままに買っていたと思う。


日々のストレスを、友達のように感じる販売員さんに話して、
少しは救われることもあったけど、
よく考えたら、そんなに高い化粧品なんて、無くたっていいし、
ストレス自体を無くしたら、そのお店にだって行かなくていい。




あの新卒の頃に比べたら、
私の人間関係は、かなり変わったと感じる。



よく考えたら、そんなに沢山のお友達とか、
知り合いだって、いなくていい。


本当に大事で、心に浮かぶ人。
そういう人と、付かず離れず、
必要な時に繋がれたら、いいんじゃないか。



そういう風に、思うのです。