星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

天職の見つけ方

(ある方のTwitterから)


ワイ、氷河期ど真ん中の生まれだし、
今までやった仕事の種類、両手両足の指じゃ効かないけど、
そんな中で分かった事は、どんな仕事でも、得意不得意があって、
不得意な分野でいくら頑張っても、結果は出ないし、逆に周りのお荷物になってしまう💫



逆に、才能がある仕事を見つけた場合、あれだけダメダメだった人間が、
今度は周りの中で頼られる、役に立つ存在になれるんだよね。



不得意な分野にしがみついているのは、自分にとっても、周りにとっても、不幸だし、
明らかに「向いてないな」と感じたら、スパッと辞めて、
本当に自分に向いている仕事を探した方が良いと思う。



その時に大切な事は、「職種の社会的地位に縛られない」という事。


もちろん、仕事に貴賎はないし、人の役に立つ仕事なら、どんな仕事でも、尊い。



様々な仕事がある中で、自分の持ったもの、得意なもの、
興味がある分野を最大限に発揮できる場、それを見つけだし、
その中で、創意工夫、根気強く努力する。


そうすれば、自分も役立つ事ができるし、周りも助かるという、
win-winの関係を築く事が出来、やがて、それが天職となる。



https://x.com/IXT62961634/status/1749458575578272115?s=20






☆゜・*:.。. .。.:*・゜   ☆゜・*:.。. .。.:*・゜   ☆゜・*:.。. .。.:*・゜




本当にそうなんですよ。


私自身も色々、お仕事を経験しましたが、

駄目なところでは、全然ダメでした。


最初は良くても、継続できなかったり。


それが今では、有難いことに続けられています。


自分が悪いなんて思わないでください。


あなたに出来ることがあります。


あなたにしか出来ないことがあります。