星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

コタツのトラウマ

実家を離れたアパート暮らしだと、
コタツに足を突っ込むにも、
何もショウガイ(?)が無くて、安心だけど…







私が子供の頃、隣の家にお邪魔すると、
必ずコタツの中に猫がいた。



今では、私は猫大好きだけど、
当時はかなり怖い生き物だった。



当時の猫は…(今はわからないけれど)
子供だと甘く見て、
私などが足を入れると、チョッカイを出すようなことがあった。
だから、コタツに猫がいると怖くて嫌だった。








☝上の写真のような、毛の長いハイカラな猫はいなくて、
あの当時は殆ど、短毛の猫ばかりだった。




今の実家の猫は、確かにコタツに入るけど、
人がいる場所を避けて、
安心して過ごせる所を陣取っている。
たまに、私が座る側に寝ていたりするが、
その際はコタツ掛けの上から押せば、場所を空けてくれる。



時代は変わったものだ。


昔は、足を入れるとチクッ!と爪が刺さったものだけど。
(今でも、稀に実家で刺さる)



コタツには歴史がある。