星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

冥王星は時代の変化・変容を表す

先日のブログでもサラッと触れましたが、
冥王星は時代の変化・変容を表す重要な惑星です。





前回、冥王星が射手座から山羊座に移行したのが2008年
この年に起こった重要な事項を思い出してみましょう。


・北京オリンピック
・アメリカの大統領選挙



そして、
忘れてはいけないのが、リーマンショックでしたね。
それまでは「絶対に安泰だろう」と言われていた
アメリカの有力投資銀行が破綻したことが発端で、
影響は世界中に及びました。



↑ 日経平均株価・2008年にガクッと下がって、その後数年間、低迷が続いています。




なぜこのような、社会を揺るがす事態になったのか。
それは、「破壊と再生」をもたらす冥王星が、
「社会的権威」「経済」を表す山羊座に入り、
影響をもたらしたからと言えます。
(社会にそのような変革が起こることを示唆していたとも言えます。)





2008年は、一瞬で世界の動向が変わり、
所属していた会社組織が、これまで通りに行かなくなり、
非常に大変な事態になりました。


ただ、そこから新たに生じる全く新しい動きや、
個人の活動など、これまで見られなかったものが
芽吹くような時代の幕開けとなったと感じています。



2023年3月に冥王星は初めて水瓶座に入りますが、
「自由、博愛」そして「革命」を意味する星座です。


驚くようなことが起こることも予想されますが、
水瓶座の守護星・天王星が起こす変化は、
強烈ですが、後々決して悪いことには繋がりません。
むしろ、時代に新しい風を吹き込むでしょう。


新たな時代の幕開けを、万全の健康と、しっかりした意識で
迎えるなら、怖いものは無いでしょう。