星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

海王星の神秘的世界

お盆が過ぎて、また日常が戻ってきました。


私は子供のころから、お盆って不思議な空気が漂う時期だな~と感じていました。


普段は県外に出ている人が帰ってきたり、


ご先祖様たちをお迎えするために、家の中に綺麗な盆提灯を灯したり…


色々な意味で、日常と非日常、現実とあの世が交差する、境界が無くなるような


感じがしていたものです。



お盆期間について、マドモアゼル愛先生も、同じ見解を述べられていました。


「日常の中に、あちらの世界が降りてきたような不思議な時間」


という表現、まさにぴったりです。





海王星的幻想がもたらす幸運



今回愛先生は海王星のお話をされていました。


ちょうど私も、ここ数日「海王星について知りたい、知りたい」と意識してたので、


まさにピッタリでした。



海王星は「霧がかかったような、曖昧で不透明な様」や、


幻想的、魔術的、芸術とも深くかかわる星です。


愛先生いわく、「海王星の見せてくれる幻想は美しい」。


これは、日本の高い映像文化、美的装飾、春のお花見の時期のライトアップ等にも


通じそうです。


夜のお花見って、何だか別世界に入り込んだような、ぼーっと幻想的な美しさを


感じます。


また、新海誠監督に代表される日本のアニメ…


まるで実写世界のような綺麗な映像の世界・・・


「こういうことが、現実にも起こりそう」


と錯覚させてくれるような、夢を持たせてくれる力が、海王星的だと感じます。





その一方で、海王星は「騙し、騙される」幻惑、といったようなネガティブな作用も


持っています。


薬物、ドラッグといったキーワードもあるように、


何かに耽溺し、依存し、溺れてしまう、現実を見失うといった怖さがあります。


薬物の問題で逮捕されてしまう有名人のホロスコープを観察すると、


海王星の相が多かったり、「強烈に作用しすぎる」相が出ていたりします。


(もちろん、これらの相が出ていたとしても、全ての人が同じ結果になるとは限りません)




愛先生は、「海王星のもたらす幻想の世界をないがしろにしてしまったら、


大きな発展も得られない。海王星は、心に夢をもたらしてくれる救済の星」


とおっしゃられています。


夢は、心を守るクッションのような優しい力を持ちますが、


入り浸るとあまり良い事にはならなそうです。



綺麗だなぁ・・


と、堪能した後は、また現実世界に戻って、


ヨシ、良いものを見たからまた勉強や仕事頑張るぞ、


という、あくまでも自分の日常を大事にする姿勢が一番よさそうですね。