星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

生きるってもう何だかわかんなくなってきちゃってるよね


【養老孟司】「仕事」が「生きること」だと勘違いしている【幸せについて】




確かに、以前は(今頑張れば、幸せが待ってる!)って、純粋に思っていた。



でも、社会人になって、いや本当はずっとその前から?


頑張れど、頑張れど、待ってるのは次の頑張りで…


いつになったら、心からホッとできるの?


結局、日々無理して働いて、隙間を縫うようにして生きて、


そのうち、息抜きすら面倒になってきて、


出掛けることすらしなくなって…。



給料で買った服は、いつ着るの?


着る暇も、機会も、そういう嬉しい予定もないまま、


クローゼットにずっとしまいっぱなし。


あれは、悲しかった。



いい服を着て、美味しいお茶を飲んで、たわいのないお喋りをする。


これって、必要な贅沢だった。


疲れ果てて、それすら段々出来なくなってきてた。


休みの日は精根尽きて頭がボーっとしてて、


お茶の味もわからなくなってた日々があった。



お茶やご飯が美味しい、心の赴くままにお喋りする。


それが生きることなのに。






もう一つ、養老孟司先生の、気になった動画



【養老孟司】嘘だと思うなら1度聞いてみて!恐らくこの音声を聴ける人は非常に限られた人間。この動画に辿り着いた特別な人だけが聞ける超高度な話


何だか不思議なお話で、頭の中で色んな概念が吹っ飛びました。


また聴きたいです。




 今日も生きるにゃ。