星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

可愛い子には旅をさせよ!

今から30年くらい前の時代の成人式の映像をテレビで見た。



『社会人として恥じないような大人になりたいです』


とインタビューに答える女性の姿は、もうすっかり成熟した≪大人≫だった。




あの頃…大人は大人らしかった。


子供と大人の境界が厳然としてあった。


20歳は、もう立派な大人だった。




だから、


この位の年齢で結婚して、


子供を産んで…


というと、体力的にも、精神面でも、


無理なくピッタリ合っていた。




それが、現代ではかなりズレてきていると思う。




                                  



まず、身体が成熟するのは20代前半頃がピークで、


30代、40代になるにつれ、段々、ピークを過ぎていく。


それは今も昔も変わりはない。




だけど、精神面で言えば、


現代の方が、はるかに≪成熟≫に至るには時間が掛かるように思う。



ということで、


結婚するのは30代過ぎてから、というのが自然になってくる。


こうなると、


子供を持つには、20代の生命力盛んな頃に比べると、


体力的にしんどい面も出てくるように思う。



                              



なんというか、


私もまさにこの事例ぴったりで、


やっと気持ちが落ち着いた、と思ったらかなりの年齢にwww



20代の頃は、精神的にも嵐のようで、


子供を産んで育てるなんて余裕が無かった。




もし産まれてたとしても、


何だか自分の当時の状況的に…



…会社の倒産危機で、地元に戻らなくてはいけなくなり、


望まない場所での生活、


親の干渉、


義実家の猛攻…


それらの悪因子が多すぎて、


あの状況で子供を産んで…とか、考えられなかった。



本当に、あの時子供が出てきてくれなくて良かった。







そして、地元から離れられた今、


今が幸せ過ぎて、もう、これ以上何も足したり、引いたりしたくない。



こう書くと、完全に双方の毒親にやられてるやんけ、


と思うけど、


私らは長男・長女の夫婦で、


どちらも第1子で、


何ていうか、親毒に対する、抗体が無い。



地元にいた頃には、まともにやられてたなと思う。


抗体が無いなら、隔離措置しかないので、


だから離れられている今、健康体で暮らせてるなと思う。




旦那にも、私にも、それぞれ妹、弟、がいる。


彼ら・第2子以降は、完全に親に対する≪抗体≫を生まれながらに持ってるので、


やられたりしない。


むしろ上手く共存してると思う。


第2子、3子が実家に残って上手くやってるパターンはよく見かける。



反対に、


やられがちな第1子長男の家に入った嫁さんは、


すっかり毒に染まった旦那に愛想をつかし、


子供を連れて家を出て他の人と再婚!!


…ってパターンを身近に何例か見てきた。




これからは、抗体の無い第1子は実家から逃がしてあげて、


第2子を家に残すのが合理的では?



嫌々ながらも親の言うことに逆らえない長男、


その長男に巻き添え食らう嫁さん、


悲劇…


果ては子連れ離婚、



にならないためにも、


少々、憎たらしくても、反りが合わなくても、


第2子の方が逞しいので家に残すのがいいと思います。



親御さん、そうしてください、


可愛い子には旅をさせろって言うしね。


だから、可愛い長男は、外に逃がしてあげましょう。



以上。