星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

人の心が壊れてきている

https://x.com/YOSHIHI17950532/status/1710112211472130180?s=20




コメント欄は共感の嵐!



本来、正社員で雇うものをアルバイト、パートで雇っちゃってるから、
本来は潰れる会社も残ってるっていう悪循環…。

ついでに、言うと、男女雇用機会均等法は悪法では無い。
パート、アルバイトでは無く、正社員でないとダメってなったら、
不必要な高額な学歴は不要。
もっと人手不足になって、恐らく転職し放題になる。
さらに、学費いらないってなったら、少子化解消にも一役買うかも。



最近周りに建つ住宅は庭なしミニ戸建てばかり。
玄関前は駐車スペースのためアスファルトで固められて…
夫婦でフルタイム勤務では庭いじりする時間など無いですものね😑
料理も時短ブームだし。
これで良いのかな。。
時間の余裕がない今の日本を実感します。



疲れた母の顔、家族に心のゆとりがなくなりましたね



働かなくてやっていけるなら働きたくないのが本音です。
旦那だけの給料じゃやっていけないし老後も考えたら働くしかない。
昔専業主婦だった方今働いてますよね。
私は老後まで働きたくないので今頑張ります




私がこどもだった頃は

景気が良くて、ほとんどのお母さんが家にいて


町中には子どもたちの声がして


夢や希望に溢れていたように思います






自分が子どもだった頃は、専業主婦も多くて学童なんてなかったけど、
景気は良かったし少子化も今ほど酷くなかったし社会は明るかったぞ。
女性が必死で働くようになって何か良いことあったのか?(笑)



子供が小学生のころ近所の同級生が時々
「お母さん仕事だけど家の鍵持って出るの忘れたから家に入れない」
てやって来る。
一緒に宿題して遊んで夕方母親に連絡するといつも
「今朝ちゃんと鍵持って出たはずなんですけど~」って。
そりゃ寂しいよねぇ😥
その我慢て今どうしても必要なのかなぁ…







今日身近な人がボソッと、


「昔はサービス残業なんて当たり前だったのに、心の余裕があったよなぁ」


と言いました。


普段そのようなことを言うことが珍しかったから、余程感じているのだなぁ…
と思ったものです。




何がそんなに私達から余裕を奪ったのでしょう?


私達が子供の頃は、今よりずっと子供の数が多かった筈なのに、
「幼稚園が足りない」ということはありませんでしたね。


小学校に上がっても、いわゆる「鍵っ子」は少なかったです。




やはり、日本全体が貧乏になっている?


スーパーに行っても、ガソリンスタンドに行っても、
ビックリする位、ものの値段が上がりましたよね。


お菓子なんて、値上がりしたと思えば中身が減ったり、
クッキー1枚1枚が小さくなっています。
ケチです。


コンビニのお弁当も、「リニューアル」と同時にどんどん小さくなっています。



みんな頑張って働いているのに、物価は上がるし、給料が伴わないって変ですよね。






ぶっちゃけた話、
今のこの国で子供を産む、ということは相当条件が揃っていないと難しいと
感じさせられます。


≪若い女性が出産した子供を遺棄した≫という事件は、
昔から少数はありましたが、
今になって目立つ感じがします…。


それなのに、責められるのは産んだ女性だけですよね。


父親は知らん顔…というか、自分の子供がこの世に誕生したことすら、
気が付かないで一生を送る場合も少なくない
でしょうね。




日本全体で、人の心が壊れてきていると感じます。


何をすれば良いのか…




ひとまず私は、占いという形でご縁ある人に寄り添うしか出来ない。


小さな力ですが、今の社会で私の何十倍も尽力されている方は、


かなりの数、いらっしゃる筈です。


きっとどこかで、風向きが変わる。


そう信じることしか、今の私には出来ません。