星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

189(いち早く)

**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.



**. **. **. **. **. **. **.



**. **. **. **. **. **. **.



**. **. **. **. **. **. **.




**. **. **. **. **. **. **.







189 (いち早く)




YouTubeを観ていたら、
ちょうど自分と同じ年代の人が、
「自分の親との関係で未だに悩んでいる」
というものを見つけ、観てみました。


その方は、結婚して配偶者と子供がいて、母親は敷地内の別宅に住んでいる、
今になっても、人格を否定されたり、傷付けられるような言葉を母親から受けるので、
いつも関係性がピリピリしてる、とのことでした。


私は、この方のように、親と近くに住んでいないし(敢えて距離を取った)
定期的に会う、ということは無い。
でも、やはり自分でも自立しきれていないかもしれない、と感じる。
親とズブズブ依存の関係は嫌だ。
何とかしたい‥。


そんな気持ちで、番組の最後に紹介されていた相談ダイヤルにすぐに掛けてみた。


☎189


これが、電話番号で、最寄りの相談所に繋いでくれる。


緊張して待っていたら、誠実な対応の職員さんが話を聞いてくれた。




**. **. **. **. **. **. **.


**. **. **. **. **. **. **.



やっぱり、私はどこかで母に対して恐怖心を持って過ごしてきた。
人からは、もっとお母さんを労わるように、とか、
言われたこともあったけれど、心からそういう気持ちになれないこともある。




話を聞いてくれた相談員の方は、声のトーンが普通の人と違っていた。


「…そうだったんですか、ええ、…あぁ‥そうだったんですね」


ただそれだけで、その方がどんな精神的な深みを持った方なのか、
私には感じ取ることが出来る。


有難い。




話を聞いてもらった後で、「今後どうしていくか」を職員さん同士で話し合ったうえで、
また私に折り返しをくれるという。


何だか、祖母の死のどさくさで、思わぬ方向に話が進んだが、
前進できた。


何より、最初に話を聞いてもらえたことが大きかった。


有難い‥‥。



こうやって、いっぱい人に感謝していきたい。