星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

冥王星がもたらす大変革

ホロスコープ上のASC(アセンダント)は占星術において大事なポイントです。
ASCは「周囲から見たその人の印象」であり、基本的な行動パターンや、
生まれ持った性質など、【その人らしさ】がギュッと詰まった一点です。



ここにトランジット(惑星運行図)や、
プログレス(惑星進行図)の惑星が重なると、
ホロスコープの持ち主の「行動パターン」や「あり方」に影響が出てきます。
金星や木星が重なれば、魅力がアップしたり、
金運に恵まれるなどラッキーに恵まれるでしょう。
土星がやってくれば試練の時であり、「ここが正念場」という頑張りどころがやって来たことを告げます。



今回は惑星の中でも一番影響力が強く、謎めいた星・冥王星の影響を見ていきましょう。
今現在、冥王星は山羊座の約28度に位置します。




「私のホロスコープのアセンダント(ASC)、まさにここにある!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


冥王星はその人の在り方や、無意識の深いところに変容をもたらします。
今のこの時期、変化の只中にある方も少なくないでしょう。
サナギから蝶になって飛び立つような大きな変化です。
きっと戸惑いや新しい世界に対峙して震える心で、
最初の一歩を踏み出そうと頑張っている方もおられるかもしれませんね。



冥王星はプルート♇‥ローマ神話の冥界の王であり、
怖いイメージを持たれる方も少なくないでしょう。
占星術上、この星は意識の根底から深いレベルでの変容、
人生観をガラリと変えてしまうような大きな変化をもたらす力があり、
決して悪いだけの星ではありません。


それどころか、
「冥王星がASCに重なったタイミングで運命と言える出会いがあった。
そして、まるで生まれ変わったように成長できた」
という例が実際にあります。


2年前、木星♃と冥王星♇が重なったタイミングで、
人生における大きな幸運の瞬間を過ごした事例を知った時、
私は心が震えました。




天の大きな時計のように、星の巡りは人生の「時」を示してくれます。
星の巡りに沿って大事なイベントを迎えることは、
人生を素直に真っすぐに生きていると言えます。


落ち込んで上手く行かない、と思っている時や、
停滞して前に進めない、と感じてもどかしい時でさえ、
天の時計の針は順調に、来るべき時に向け進んでいます。
どんな場面でも、どんな瞬間であっても無駄な事は何一つ無いのです。
あなたが懸命に生きて、例え力が出なくて進めない、
私は情けないと思っている時でさえ、
大きな視点で見れば 幸福の前触れに過ぎないのです。


あなたにはあなたの天の時計があって、いつでも時を刻んでいるんだな、
と感じられれば生きることに、繰り返しの日々の中に、
新しく輝く何かが見出せることでしょう。


星はあなたのことを応援しています。