星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

挟まれた☿水星

本日は春分の日でした。
春分の日は、古代中国から伝わった二十四節季を基に制定されました。
太陽が春分点を通過する日や時間は、毎年同じではないので、
「何日が春分の日」とは定められていません。
天文学を用いてその年の太陽の動きを見てから定められているようです。



そんな中、いつも通り占星術の情報を収集していたら、
かなり面白い一文に出会いました。




本日・3/21のホロスコープの一部を拡大したものです。


魚座♓で、水星☿が木星♃と海王星♆に挟まれています。
木星と海王星は、両方とも拡大天体であり、
木星は物事の発展、拡大、(増大、肥大させるとも言えます)
海王星は物事の境界をぼかして、ぼんやりさせる作用があります。


この2つの惑星に挟まれた水星(知性や、知的活動を意味します)は、
何だかぼんやりして考えがまとまらなかったり、
頭に浮かんだイメージを言語化できなくてもどかしいでしょう、


という読みでした。



なるほど~🌟
長年占星術をされている先生の読みは深く、教科書やテキストに書かれてある
「知識」を越えていると、つくづく感じ勉強になりました。



ちなみに、ホロスコープ全体を読んでいきますと、
金星♀、火星♂のペアが、
変化を表す星・天王星♅と、情緒や感情を表す月☽と90度という、
結構ハードな配置です。
月---天王星の向き合い‥突然の変化によって揺れる感情、
気持ちの変化に伴って起こる変化‥


人によっては、人間関係に大きな節目を迎えるかもしれません。
去ってゆく人もいれば、新しく出会う人も出てくるでしょう。
いずれにせよ、新しく変化したあなたにとって、ピッタリとくる環境や
人間関係になってゆくのです。


今は揺れて戸惑う気持ちもありますが、全ては収まる所に収まる、
「あぁ、良かった」と心から言える時は、そう遠くはないでしょう。




「特に変化もなく、ぽ~っとしてますけど‥」
という方は、上記した木星、水星、海王星の影響が大きいのかもしれません。
木星も海王星も、ある意味 心地よいイマジネーションの「酔い」をもたらします。
春の気配を感じつつ、肩の力を抜いてホッとして一杯、
なんて素敵な時間ではないでしょうか。


暖かくして過ごしつつ、お楽しみくださいね。



ねむいニャ…