星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

日本は間違ってしまったのか


テレビをつけたら、


杉ちゃんが出ている旅行番組だった。


旅先のフィリピンで道端で出会った人に気持ちよく声を掛けられたり、


お店の人が親切に食べ方を教えてくれたり、


とても自由でおおらかな国の空気が伝わってきた。










いわゆる「先進国」ではなくても、


暖かくて年中食べ物はあるし、


窓を開けっぱなしにして昼寝してても危険は無いようだし、


(窓自体が無かったりする)


市場に沢山並んだ食材を見ると、



(豊かだなぁ・・・)



と感じる。



一体、今の日本と比べて、どちらが豊かで幸せだろうか。




日本は、どこかで間違ってしまったのだろうか。




フィリピンのこの人々は、


喧嘩などせずに、


子沢山で、


特に貧乏とか困りもせず


いつもニコニコして


のんびり暮らしているのに。










先進国は、幸せなのだろうか。




何だか考えてしまった。





フィリピン程ではなくても、


私が子供の頃は、


近所のオジサンとかお婆ちゃん、


色んな人が何かと声を掛けてくれたり、


気軽に人の家に遊びに行ったり、


自由度が高かったように思う。



監視カメラもそこら中に無かった。



何だか、色々奪われていないだろうか。








昔に戻るとはまた違う意味で、


もう1度、


あの豊かだった時間の中で過ごしたい。



それが一番の贅沢かもしれない。