星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

リツイート:【全部自分で決めている】のに

どこまでいっても【自分で決めた】という自覚が感じられませんでした。


【全部自分で決めている】のに・・



そう思った時、ふと自分に当てはめてみると、



起きたくない時間に起きていました
行きたくない仕事に行っていました
会いたくない人に会っていました
下げたくない頭を下げていました
聞きたくない話を聞いていました
言いたくないことを言っていました
やりたくないことをやっていました
行きたくないとこに行っていました
食べたくないものを食べていました
寝たくない時間に寝ていました



一日の動きほぼ全部、本当は望まない事を自分で決めていたことに氣が付きました。
自分で決めて自分以外のせいにしていたことに氣が付きました。
選択肢があるというのに、選択肢がないと思い込んでいることに氣が付きました。



【全部自分が決めている】



これが本当に腹に落ちた時、誰かや何かのせいにすることはなくなりました。



https://x.com/YAPDNA369/status/1742856820975415406?s=20