星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

「問題解決業」に近いかも知れない

占いには悩みを抱えた方がいらっしゃいます



占い師という稼業を続けていて、


当たり前といえば当たり前かもしれないが、


【なかなか人には言えない心の重み】


を抱えた方がやって来られることは、少なくないです。








当初に私は、


【カウンセリングの資格は持っておりませんので、人生相談は出来ません】


と掲げていたが、
それでもやはり、超・超・ヘビーな悩みごとは、占いとは切り離せない。



時に、(事件化するのかな…)と思うような案件(←お客様が『するかも』と言っておられた)
も、稀にやって来ることもある。


勿論、ぺーぺーの私は震えながらも、
(幸いココナラに属しているので、お力を借りながらも)
…そこまで大事にはならないで、何とか来られたなと思う。



何とか【解決】まで辿り着けると、
心からホーーーッ…と力が抜ける。





私の場合、エネルギー的に相手の状態の影響を受けやすいので、
尚更かもしれない。



ただ、大変でも
「解決」…お客様が「ありがとうございました」と言って下さって、
ひとまず【腑に落ちた】状態に辿り着けた時の境地は、他では変えられない。



その時はてんやわんやでも、後からスッキリするというか‥。







ご自身で会社を経営されていたり、
アッと驚くような立派な立場におられる方でも、
やはり悩む時は悩む。


…そんな苦しい中でも、何とか踏ん張っているお客様の姿というか、
お気持ちもこちらにビリビリ伝わってくる。



…幸い、立派な方というのは【人任せマインド】では無く、
しんどくても自分で歩こうという姿勢を持っておられるので、
私も救われるというか、
何とかこの方のお力になりたいと思える。




約2年間、ココナラで活動を続けてきて、
この度で112件の占いに携わってくることが出来た。


これからも勉強は欠かしたくない。


なるべく長く続けていきたい、それが現在の思いです。