星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

声を上げることが大切

駐車場からアパートに戻る道を歩いていたら、


突然、目の前を小石が横切って飛んでいきました。



どうやら道路の反対側から小学生たちが、


私の住むアパートの外壁に向かって投げつけていたようです。



反射的に私は



「危ないよ!!」



と声を出しました。



続いて彼らの姿を見ながら



「やめなさい!!」



とも。




私はすぐに自分の部屋に戻ったので、


彼らがどうしたのかはわかりません。


ただ、


「ごめんなさい」


などとは聞こえなかったです。




部屋を特定されたら、


何か良くないだろうか。


相手は子供であっても、


今の時代は…


と考えました。




すぐに近所の小学校に電話し、


今回の件のことを話しました。


主幹の方が応じてくれました。





電車の中や街でも、


子供の危険行為を見て見ぬふりをしたり、


親や周りの目を気にして


何も言えないことが多いかもしれません。



無理をすることはありませんが、



出来る限り、


声に出してみませんか。


少しのことで、


変えられることがあります。