星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

プログレス天体で人生の流れを読む


西洋占星術の未来予測の方法の一つに、「プログレス法」があります。


その人の出生時のホロスコープを基に、外側にもう一つホロスコープを作り、
規則的に惑星を進行させて占います。



↓ 基となるホロスコープ





↓ 0歳の時点。まだ外側の天体に動きはありません。
 太陽☉同士、月☽同士…と、0度がズラッと斜めに並びます。





↓ 10歳の時点。動きが出てきました。
 特に月は動きが速く、1か月で1度進行します。
 太陽は1年で1度。(円周360度)
 この時に出来たアスペクトから、その人が今どんな時期なのか占います。


 例えば、下の表には太陽☉・木星♃120度と出ています。
 人生の夢を見つけ、1歩を踏み出す時、とされています。
 情緒を表す月同士が120度(調和)なので、平穏無事な時期と読み取れます。
 




↓ 23歳時点。
 ちょうど学校を卒業し、就職したタイミングです。
 重要な天体である太陽・月が120度で調和しています。
 就職などの人生の節目が、周りから支えられ、スムーズに移行することを
 示しています。




↓ 27歳時点。
 先ほどの太陽・月120度はそのまま存在します。
 ここに新たに月☽・太陽☉90度というアスペクトが登場してきました。
 太陽と月が関連するときは、結婚や就職など、人生のイベントと重なることが多いです。
 実際に、この時点で結婚が決まりましたが、90度(葛藤)が出ています。
 住居や、仕事、住む場所も何もかも変わり、大きな変化に心が付いていけず、
 戸惑うようなことも示唆されています。


 



いかがでしたか。
この度は、簡潔に太陽と月のアスペクトだけを読みましたが、
実際の占いには、他の惑星も使います。


(ただ、表の右半分‥外円の木星♃、土星♄‥以降は動きが遅い天体のため、
占いには使用しません。斜めに0度が並んでいることからも動きが遅いことがわかります。)


このように、長い年月で読み取ることもできるし、
来年の運勢を、今年の年末からの流れで予想することも出来ます。


(〇年前、あの時はどんな星の配置だったんだろう・・・)とか、
(今年~3年後の運勢を知りたい)等、
長いスパンで観ていくので、そこに至るまでの流れなども、おおまかに予測できます。


とても便利なので、よろしかったら活用してみて下さいね。