星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

心がついていけない時

就職や進学、ご結婚などで環境がガラッと変わって、
新しい生活が始まったにも関わらず、
なぜか心が過去にばかり向き、昔の傷や思い出したくないような出来事に囚われてしまう
ことがあります。


人の心は、スイッチを切り替えるように、環境が変わったからと言って、
パチンと真っさらに切り替えることは、なかなか出来ないようになっています。


新しい環境に馴染むにつれ、「いつの間にか」心も新しい色に染まるように
徐々に変わっていく、そして楽しくなっていく、
という法則があるように感じます。


環境の変化が大きければ大きいほど、心のデトックス症状が大きく、
苦しく感じることも少なくないでしょう。
環境の変化とは、例え嬉しいもの、望んだものであっても、
「慣れないこと」であり、ストレスであることには変わらないです。


新しい人間関係、新しい景色に心が弾む一方で、
ふと疲れが出てきたり、なぜだか無性に昔を思い出して泣きたくなることもあるでしょう。


ですが、それが自然であり、心があるという証拠なのです。


人も、動物も環境が変われば落ち着かなくなります。
猫などは特に敏感で、初めのうちは物陰に隠れて出てこなかったり、
ビクビクして動きもぎこちないです。
人間は、猫みたいに正直に反応できないので、取り繕って頑張りますが、
それでも抱えているストレスは同じです。
本当に、いつの間にか、少しずつ慣れてくるのを、
自分で自分を見守ることも大事です。


苦しく感じる時もありますが、必ず未来が来るんだということを
ご自分に言ってあげてはいかがでしょうか。