星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

牡牛座は笑顔がいい・地の星座



火地風水の4区分で、牡牛座は地の星座です。


地の星座は、安定感と堅実な感覚がテーマです。


牡牛座のほかにも、乙女座、山羊座が地の星座です。




物事を地に落ちつけて、安定させる働きがあるので、


もし地の星座が無かったら、この世の中のものほとんどが…


例えば、会社や、組織、集団などが…


形を成さなくなってしまうでしょう。


今は風の時代と呼ばれ、風の星座がもてはやされているように見えますが、


地の星座無くして、世の中は成り立たないのです。




そんな地の星座の中で、


私が以前から(あれっ)と思うのが、


「牡牛座の人は笑顔が可愛い」ということです。



牡牛座は守護星が金星です。


金星はチャーミングな魅力の星です。



普段、真面目に黙々とお仕事をしている顔からすると、


パッと輝くような牡牛座の笑顔は、ハッとする位新鮮で、いいものです。



マドモアゼル愛先生もご自身の動画で、牡牛座の笑顔について、


同じことを述べられていたので、間違いないでしょう。




もう一つ、地の星座で言えば山羊座です。


もともと山羊座は、牧神・パンがモデルでした。


明るい性格で音楽を愛し、神々の宴会では角笛を吹いて披露するなど、


とても楽しい神様のようでした。


占星術で山羊座は、「合理主義で、勤勉で…」と真面目さが強調されますが、


これは元々明るいパンが、


自分を律するために真面目さを心掛けていると


書かれてあります。


付き合いが深くなるほど、山羊座さんからは陽気な面が見えてくるようです。




乙女座は正義と乙女の守り神・アストレアがモデルと言われております。


人々を導くため天上界から降りてきて、活躍しましたが、


あまりに人間同士のいさかいや争いの醜さに、


心を痛めて天上界に帰ってしまったようです。


非常に才気にあふれ、周りから憧れられるような星座ですが、

一方でアストレアのような、デリケートな感性を内に秘めています。

またそれが乙女座の魅力と言えるでしょう。




なぜか私の周辺には、地の星座さんが少ないので、


これからは意識してじっくり、彼らの隠れた魅力を見つけていきたいです。