星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

スシロー事件に思うこと

飲食店で、客やアルバイトの迷惑行為を撮影した動画が

SNSで拡散を続けています。





先日のスシローの一件に関しては、
企業側は、当事者の親子の謝罪を受け入れず、
法的措置を取ると表明しました。
毅然とした対応だと感じられた方も多かったのでは
ないでしょうか。


この度の件について、
占星術士のマドモアゼル愛先生も動画で言及されています。





スシロー事件は社会の構図がもたらした出来事




私が愛先生の言葉を聞いて(さすがだな)と感じたのは、


≪これから将来がある少年を社会的に潰しても意味が無い≫
≪むしろ、反省させて助けてやらないといけない≫


と言った視点が私の中で欠けていた、
と気付かされたからです。


確かにこの一件は、とても迷惑な事件です。
ただでさえ、現在の社会状況において
(絶対に許したくない)
という、人々の潜在的な想いが充満していることも感じます。


ただ、愛先生の仰るように、
回転寿司文化というのは
お客とお店側の信頼関係によって成り立っていた。
それが崩されたら、やっていけないけれども、
お店側としても、社会としても、
信頼文化を取り戻していかなければならない。


「誰かを叩くより、回復を目指すことが一番大事なのだ。」


ここまで考え、言及される方はなかなか今の時代、
貴重に感じます。


お店をこれからも快適に利用するためにも、
やっぱり今後どうしていくのか、
監視や注意を怠らないことも大事ですが、
もっと根底にあるものを見つめていきたいと
深く考えさせられた出来事でした。