星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

提案機能

ココナラで買い物をする際に、
お客様が事前に相談できるように
「見積もり・カスタマイズの相談機能」
ついている。



特に初めての方にとっては、
事前に内容と料金のすり合わせが出来るので、
とても便利な機能だと思う。




だがしかし!!



ここからはちょっとした愚痴になりそうです。



嫌な方は閉じて下さい。









今まで提案をくれた方はほんの数人だが、


提案をくれる方が求める内容は無茶ぶりが多い。



「今年の運勢を占います・¥000」に対し、


「¥000の範囲で、相性占いも付けて下さい」など、
追加料金が掛かる内容を提案される。



なるべく丁寧にお断りするのだが、


中には説明文をよく読まれていないのか、


「¥000で出来るって書いてあるのに、何で断るんですか!!」


と、お怒りを受けたことがある。
私は焦って


「説明文に記載してありますが、その場合は~で、~で、追加料金が発生します」


と、一から書いて説明したことがある。
その時は、先方は納得してくれたので一安心だが、
こちらはヒヤヒヤだ。




…ということで、この見積もり機能は「防波堤」の役割をしてくれる部分が大きい。


お客さん、私共々「ミスマッチ」という大波をまともに被ることを防いでくれる。






だけど、本当にこの機能を使ってくる方って…


無茶ブリなんですよね…。


ここにしか書けないので、愚痴になっちゃいました。



つい先日も、見積もりを受けました。
どうやら、流れそうです。
その方が私としても気が楽です。
やるからには、気持ちよく仕事したいです。




∠( ͡° ͜ʖ ͡° )  おしまい