星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

垣間見る過去世




占星術では、ドラゴンテイルから過去世の情報を読み取ることが可能です。



ホロスコープ上のドラゴンテイルが示すポイントは、


「過去世で一生懸命取り組んできたこと」


「既に魂で経験を積んでいるので、もう今世では取り組もうと思えない事」


「慣れていることだからこそ、今世で更に極めようと思う事」


等を指します。



上に示したホロスコープでは、
ドラゴンテイルは山羊座♑の6ハウスにあります。


6ハウスのテーマは労働、奉仕、健康を意味し、
山羊座は社会の中で地位を築くことを意味します。



実は、これは私のホロスコープですが、
確かに「社会の中で地位を築く」ことに全く興味が無いんですよね‥。


山羊座は「企業」と相性が良い場合が多いですが、
私の場合、「企業に入る」ことは、どうしても肩が凝るような‥
気の進まない事柄でした。


過去世で散々やってきたからこそ、
(もう、いいや)
という思いが根底にあるのかもしれません。




惑星から読み解く過去世のヒント



ところで、このドラゴンテイルに金星♀がくっついています。


ここに位置する金星の意味を詳しく調べたら、
「修道院に入る女性」
というキーワードが出て来ました。



山羊座のドラゴンテイルは、過去世で修道院などで過ごし、
世間一般から離れ、自分の感情をあまり出さずにストイックに
過ごしてきた、と言われています。


どちらかと言えば公共の為に生きて、自己を抑えてきたと言えそうです。



金星の持つ意味と言い、ドラゴンテイルの星座と言い、
共通点が多く、(前世は修道女だった?!)という推測が出来ます。




過去世を知り、今を生きるヒントに



私が前世から持ち越してきた良い点は
「精神性を大事にする」ことや、
「奉仕の精神を持つこと」と言えますが、
それよりも大事なのは、過去世の教訓を生かし、
今世をどう生きるか、ですよね。


私の場合、確かに言われてみれば、感情を素直に表現することが
ニガテだな、とは気付いておりました。


ドラゴンテイルの反対はドラゴンヘッド‥「今世で取り組むべき事」です。


蟹座♋のドラゴンヘッドを持つ私は、
「素直な愛情表現」や、
感情を表に出すことで、蟹座の魅力である「親しみやすさ」を
身に付けることが、大事になって来るようです。



あなたもぜひ、ホロスコープから過去世を読み解き、
より今の生き方を充実させるヒントを掴んでみませんか。