星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

情報はよく確かめてから信じて

現在、ブログやSNS、動画サイトなどに個人で情報を発信されている方が沢山おられます。
出処の確かな情報、プロ顔負けの解説に、鋭い考察‥
発信者の方の人柄やキャラクターも相まって、人気と化し、多くの人から支えられ、
信頼されているチャンネルやサイトは沢山あります。


ただし、一定の人気があるからと言って、そこで話されていることが正確かどうかは、
自分で調べないとわかりません。
作り手側の解釈や、表現のちがいによって、
多少内容が変わってくる分には良いと思います。
ただ、あまりに事実と乖離した情報を発信するのはどうなのか‥
と感じるものもたまにですが見かけます。



私が最近(えぇ?!)と思ったものですが、
動画サイト内に投稿されたとある動画(解説つき)でした。
何とその中で


「世界的に有名な占星術師の〇〇氏によると、『4/28に山羊座から水瓶座に土星が移動したからその影響で…』」


と語られていました。


上記の動画は、先月・4月の末に投稿されたものですから、
今年の4月28日に土星が‥
ということを言いたかったのでしょう。


正確には、【山羊座から水瓶座に土星が移動したのは、2020年12月17日】です。


余りの違和感に私は、(あぁ、この動画で扱っている情報は、信じられないものだな)
と感じ、視聴を辞めました。


少しでも占星術の知識があったり、スピリチュアルに詳しい方ならピンとくると思います。


ただ、この動画、一定の視聴数があり、コメント欄を見る限り信用して観ている方も
それなりにいらっしゃるようでした。
信じて観てくれる人がいるのに、この発信者の方は不確かな情報を、
裏を取ったり調べたりせずに、そのまま配信してしまったのでしょう。
何だかもったいないな、と私は感じました。




他にも、動画内でご本人が


「ここで発信する内容は、私自身がハイヤーセルフから得たインスピレーションを基にしています。」


と語っておられるのに、
中身は2006年に発売された飯田史彦先生の本の内容そのままで、
本の中で使用されている単語などもそのまま動画に使われており、
(これはこの方のインスピレーションじゃないよなぁ‥)
と思ったものです。


それならいっそのこと【これは本の紹介です】と明示し、
そこから得た感覚や考察を動画で話した方が、よほど好感持てるのに。
ご本人は人並み以上の素晴らしい感覚を持っている方だから、
動画を始めたのでしょう。
だからこそ、こんなすぐに知ってる人にはバレてしまうようなことはせずに、
堂々と『これはこの本からの引用です、素晴らしい本です、私はこう思います!』
と本の紹介をしてくれた方が、スッキリするのにな、と感じました。


恐らく何の悪気もなく、無意識に頭の中に本の内容が残っていて、
それを発信したのが本当のところでしょうから、
あまり発信者の方を責めるのも難です。


それよりも私自身、情報を発信する者として、気を付けていかないとな、
と思いました。