星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

5ハウスは楽しみのハウス

占星術の5ハウスは【歓喜のハウス】‥人生における楽しみを表します。



一つ前のハウスが、【家庭や居場所】を表す4ハウスなので、
そこから一歩進んで、楽しみを追求する段階です。
お家でゆっくりしながら、ティータイムを楽しむのは、
4~5ハウス的と言えるでしょう。




私自身、コーヒーと言えばそんなにこだわりが無く、
せいぜいスーパーのコーナーで(どのドリップコーヒーにしようか??)
と悩む程度です。


ところが、どういうご縁なのか、私の身の回りには必ずコーヒー好きで、
こだわりのある人が現れるのです。
ちゃんとしたコーヒー抽出用の道具を揃えたり、
どこそこのコーヒーショップが良い、などの知識が豊富で色々教えてくれます。


私は、自分から進んで勉強しなくても自然にコーヒーに馴染んできました。


私が【日常のくつろぎの一部】‥4ハウス的にコーヒーに接するのに対し、
彼らは【人生の愉しみとしてのコーヒー】‥5ハウスまでに昇華させてしまった、
本当に大したものだと思っています。


ちなみにもう一歩進むと、6ハウス【奉仕・お仕事】を表すハウスになりますので、
自分でコーヒーショップを作るなど、かなり本格的になってきます。



同じティータイムでも、ちゃんと占星術の理論が働くんだなぁと改めて思った
連休の午後でした。