星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

投票行って外食するんだ♪


2001年にリリースされたモーニング娘。の「ザ☆ピ~ス」が
選挙の度に話題に上るようです。
歌詞の中の「♪投票行って外食するんだ♪」というフレーズ、
聞き覚えがある方も多いでしょう。


実際、私も今回の選挙ではその通り、外食に行きました。


曲を作ったつんくさんは、
「自分が子供の頃、近所の子がちょっと良い洋服を着て、
『これから投票行って、外食するんだ』と言っていたのが素敵だなと思って
歌詞の中に入れました」
と言っておられます。


そんな、身近で起こるちょっと良い事、嬉しいことがこの曲のテーマです。


好きな人が優しかった、
道行く人が親切だった、
大事な人がわかってくれた、
嬉しい出来事が増えました…


何でもないこと、日常の中でちょっと起こりそうなこと、
でも起こったらすごく嬉しいこと。
今、そんな小さな良い事が、凄く大事な時期ではないでしょうか。


凄惨な事件が起きています。
災害も多いです。
もうこの先何が起こるかわからなくて、不安も多いです。


ですが、この曲の歌詞のように、


嬉しい出来事が増えました、
感動的な出来事となりました、
愛しい人、お昼ごはん何食べたんだろう?


と、ただ目の前の小さな幸せに目を向けて、
精一杯笑顔になって、喜んで、少しでも周りや自分の気持ちをプラスにすることが、
何よりの薬だと、私は感じるのです。


モーニング娘。のメンバーは、この後、それぞれ大変な運命を辿った方も少なくないです。
しかし、この曲を歌っている間は、そんな影は微塵も感じません。
ただただ、明るく、歌っています。


それが一番ではないでしょうか。