星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

魂が呼び合う…

学生時代を終えて社会人になってみて、
あるいは、結婚して環境がガラッと変わったタイミングで、
今まで自然に仲良くできていた友達と急に話が合わなくなって、
段々離れていってしまった・・・
という経験がある方は案外多いと思います。




まるで、周波数がずれて波長が合わなくなってしまったように、
タイミングがお互いに合わなくなったり、
共通点が無くなって会話も続かなくなった、
という感じもすると思います。


見えない世界でも、確実に「波長が異なってくる」
「住む世界が違ってくる」という現象が起こっているのです。
周波数が違えば受信できないように、
波長が異なってくれば心が通じ合わなくなった、
と孤独感を感じることも多いかもしれません。


学生時代は、同じような環境で勉強し、
同じタイミングで就活したり、
同じ目標に向かったりと、何かと共通点が多いです。
話が合いやすく、お互い励ましあったり、
心が通じやすいのは自然なことです。


ところが、それぞれ違う道に進み、
ある人は就職し、故郷を離れたり、
ある人は結婚してパートナーと暮らし始めたり…
と、個々が自分の運命を歩み始めると、
今まで横並びで仲良く歩いていた仲間が、
遠くに行ってしまった、という状況になるのは、
自然だし、仕方のないこととも言えます。


そこで引き留めようとしたり、
自分の寂しさを相手にぶつけても、
大きな流れに逆らえない、ということを
いずれ体感でわかってくるでしょう。


学生時代は、同じ環境、目標などがお互いを繋いでいてくれていました。
その時期を過ぎて、また心の通い合う人を見つけるのは、
当てのない旅に出るような、とても孤独な道のりに感じられてくるでしょう。


それでも、諦めたほうが良いのか、
寂しいだけかというと決してそうではありません。


大人になってから、人と人を繋ぐのは、
理屈や、単に「話が合う」という表面的な事象を越えた、
魂の繋がり、ご縁だと感じます。
普段は頻繁に会わないけれど、
しょっちゅう連絡を取り合うわけではないけど、
なぜか大事な時に、この人に自然と連絡してしまう、
あるいは向こうから連絡が来る、
という相手はいませんか。


もしかしたら、その人が、魂のご縁のある人かも知れません。


このとても大切な人は、寂しさを埋めてくれたり、
会話の相手が欲しい時に相手になってくれるような
都合のいい人ではないはずです。


もっと心の底から深い安心感を感じて、
久しぶりに電話でもすれば、
お互い何時間も会話が弾んだり、
もう会話が終わるころには深いレベルで安心感が得られるので、
しょっちゅう連絡を取り合う必要はないようです。


相手の存在が心に灯をともし、
また自分も相手の心を温かくするのです。


喧騒から離れて心に耳を澄まし、
本当に大切な人は誰なのか、
自分の中で探してみると良いでしょう。